フランシーヌの場合*2

まめさんにいわれて思い出した。「LowRacer日記」にも言及がある。


この歌が流行ったのは夏だった。


♪3月30日の日曜日・・
同じ年の8月31日は日曜日。夏休み最後の日、この歌がとてもせつなくきこえた。


♪あまりにもお馬鹿さん・・
外で遊びながら誰かが歌っていた。またくだらん替え歌なんか歌って、と思った。
替え歌ではなかった。


この年の10月、初めて学級委員に選ばれた。初めての代表委員会の議題が「ビアフラの救済」だった。
学校で募金活動をして赤十字に寄付することを決議した。
このとき、初めて救済ということばを知った。


放課後、よく明治公園で遊んだ。デモの集会に場所をとられることがしばしばだった。
学校の前の明治通りをよくデモ隊が通った。