なお続く睡眠寝た

kogkog2004-04-22

「neriume日記」4/15付
『5時に起きようと思っていて、ハッと目が覚めれば5時ジャスト。
 俺って素晴らしい。』


kogってすばらしい、と思うときもあります。センチュリーランの最中、路傍で5分寝る、と決めて5分で目覚めるなんぞ。
というか、これはじつはneriumeさんやkogに限ったことではないのかもしれません。


思い出されるのが小学校5年のときの国語の教科書。眠りに関する論文のようなものが載ってたのです。
その最後のほうで補足的に、自分が起きると決めた時刻に起きられることがあるのがふしぎだ、という言及がありました。
しかしその先の考究は、たとえば母親はわが子の泣き声で目覚めるということがあるから、人は熟睡していても脳のどこかは感覚をもって活動しているのではないか、といった仮説が提示されるにとどまっていました。