ごはんを食べよかな

同じく「miharuqのひとりごと」5月24日付にて、「ご飯を食べよう!」。


4 幕内秀夫「40歳からの元気食『何を食べないか』―10分間体内革命」講談社プラスアルファ新書、講談社、2002年。 ISBN:4062721716
5 加藤寛一郎「一日一食断食減量道」 講談社プラスアルファ新書、講談社、2002年。 ISBN:4062721643


4は、ごはんを食べて健康になろう、という本です。ごはんを中心に献立を考えれば、脂肪の摂取が自然に減るという理屈です。
洋食だとどうしても脂肪を摂りすぎる。とくに乳製品などはなかなか避け難い。市販の食パンなどには砂糖がたくさん添加されてるんだそうな。
あまり豊富な裏付けなしに、和食復古至上の主張が繰り返されるという印象です。紙数1/3くらいで説かれるとよかったかも。


5は、美食のために減量する自らの方法を紹介しています。理論的な裏付けや万人向けの普遍性を伴うかは疑問です。
日本橋三越地下の食料品売場を絶賛。試食のためだけでも訪れる価値があるといいます。そのうち行ってみませうか。
4 40歳からの元気食「何を食べないか」-10分間体内革命 (講談社+α新書) 5 一日一食断食減量道 (講談社プラスアルファ新書)