野外演


'96年夏、仕事でさるイベントにかかわった折、嬬恋の牧草地でのコンサートがオルケスタ・デ・ラ・ルス
いえ自分で呼んだわけではないんですけど。
暮れかたからの開演で、夜の訪れとともに大編成のラテン音楽で大盛り上がりでした。


'98年夏、清里フィールドバレエ。萌木の村の芝生斜面を客席とする特設会場での催しです。
犬を連れてもいいとのことで、駄犬あゆとともに、ひと気の少なそうなところを選んで芝生にすわります。
あゆはこういうところでも吠えないので安心。


コッペリアなど伝統的バレエのハイライトがひとしきり演じられたあと、トリは歌舞伎との共演「時雨西行」。
しだいに夜霧が流れて、照明がチンダル現象を呈する幻想的雰囲気のうちに大団円、花火が上がると、それまでおとなしく見てたあゆがびっくりしてとびついてきました。吠えなかったけどね。


いっとくさん、ぽた郎さんのいずれも昨日付日記での話題で思い出しました。